被災者視点
復興の7要素検索
被災地で企業の営業活動が
“再開する時期”はいつか?
「Data.15 被災後に最も打撃を受ける“職業”は何か?」にある通り、大規模災害は経済活動に大きな影響を及ぼします。はたして、企業の経済活動が再開するのはいつ頃からなのでしょうか。
営業を再開した時期を業種別に見てみると、大きく【商工自営業・サービス関連】と【その他の業種】に分けることができます。【その他の業種】が、震災後「フェーズ2(100〜1,000時間)」以内で約70%が営業を再開しているのに対して、【商工自営業・サービス関連】が同じ割合に達するのは、次の「フェーズ3(1,000時間〜)」となっています。
つまり、【商工自営業・サービス関連】のように「地域に基盤がある産業」については、経営面での影響が大きく長期に渡るため、このような業種の場合は70%が営業再開するまでに1,000時間以上の時間がかかることを念頭に、個別の支援策を検討する必要があると言えます。
- 地域を経済基盤とする【商工自営業・サービス関連】は、営業再開までに
1,000時間以上の時間を要する
Data.16
- [業種別による営業を再開した時期]
くらしむきのデータ一覧
- Data.14 被災者が切り詰める“支出項目”は?
- Data.15 震災後に最も打撃を受ける“職業”は何か?
- Data.16 被災地で企業の営業活動が“再開する時期”はいつか?
- Data.17 企業の年商や売上の増減は、どのような理由で変化するのか?